嫌いな野菜を克服できるのか
Oisix(おいしっくす)
という有機野菜販売のサイトで、ここで販売している有機野菜を試食して野菜嫌いを克服しよう、というキャンペーンをやっていた。
私は、嫌いな野菜は結構ある方だ。
トマト、ブロッコリー・カリフラワー、ピーマン(細かければOK)、ほうれん草・水菜・小松菜(ただし葉の部分はOK)など・・
半信半疑だが、もしかしたら・・という微かな望みに掛けて、注文してみた。
届いたセットの野菜を食べてみたので、嫌いなものについてレビューしてみたい。
届いた中で嫌いなものは、
「みつトマト」(千葉県産)、
「濃緑肉厚ピーマン」(岩手県産)、
「小松菜」(千葉県産)の3つだ。

まず、小松菜をおひたしにしてみた。
新鮮で元気な小松菜が届いた。
青々としていて、茎が嫌いな私でも葉っぱの部分はおいしそうに見える。
さて、、どうか??

やはり・・・・
葉っぱの部分はおいしいのだが、、やっぱり、茎の部分の固さや苦みがやはり苦手。
(ほうれん草や小松菜の茎が嫌いな理由は、道端の草を食べているような感じがするのだ)
ピーマンは、チンジャオロースや野菜炒めなどにすれば平気、というかむしろ好きなのだが、ピーマンの肉詰めのように、大きいままになっていると食べられない。
大きいままだと苦味が強く、細かくすると、苦味が少なく感じるからだと思う。
なので、勇気を出して肉詰めで食べてみようかと思っていたのだが・・
やっぱり出なかった。ので、千切りできんぴら風にピーマン炒め。

んー、これはびっくり!うまいよ!
塩コショウだけのシンプルな味付けなのに、これは一体・・・
ごはんがめちゃすすみます。
元気なピーマン、これはおいしかった!